2023年1月2日月曜日

侘助椿(わびすけつばき)

初夢とは・・・

新年を迎えて最初に眠った夜に見る夢のこと。

大晦日の夜に見るものと思う人もいるでしょうが

元旦から2日にかけて見た夢という説が一般的だそう。

何か夢を見ました?

私はちょっと変わった面白い夢を見たのですが、

目が覚めて枕元のメガネを取ったとたんに

霧のように消えてしまいました・・・(^へ^;)

うーん。残念。



侘助椿は小ぶりな一重の花を咲かせます。

紅侘助、白侘助、胡蝶侘助などがあり

小さくて楚々とした風情が侘び茶の美意識と合致して

多くの茶人に愛されてきた。


椿の育てかた

半日陰の排水の良いところを好み、加湿に弱い。

耐寒性があり強健な植物だが、改良品種の暖地性のものは注意が必要。


サザンカと同様にチャドクガの被害がある。

4月下旬〜6月上旬、7月上旬〜9月上旬の2シーズンに産卵され

卵から孵った幼虫が一斉に葉肉を食害する。

よく観察していて、

葉に薄茶色の毛玉のようなものを発見したらすぐに駆除すると

薬剤散布をしなくて済む。

チャドクガは脱皮を繰り返す。

抜け殻に残った毒毛が木に残っていたり風に飛ばされて皮膚に触れると

猛烈な痒みと痛みを生じるので気をつけたい。

友人はそれを嫌って庭の椿を切ってしまいました・・・

変わり咲きの愛らしい胡蝶侘助でしたのに ( ;  ; )