2023年1月13日金曜日

インターネット使用中に大音量で警告音が鳴り、警告メッセージが出ました!

先ほど、インターネットを利用中に

突然大音量で警告音(エラー音)が鳴り響き、

ウイルスに感染していますシステムが損傷しています

などの警告メッセージが出て、

今すぐ電話やインストールするように指示されました。

園芸サイトをクリックしただけなのに・・・ 💦


とにかく音がうるさいので止めようとしたら

ブラウザを閉じるとソフトやデータが失われるとかPCが壊れるとか

何やら怖いことを表示してくる。

音をやめさせようと

Microsoftのロゴの下の電話番号に電話するべく

携帯電話を手に取って・・・

ちょっと待ってくださいよ。


これって詐欺では?


はっと我にかえって

静かにパソコンを再起動しました。

問題の表示は再起動後もブラウザに出ていたため

キャッシュとCookieを消去

その後、念のためにセキュリティソフトでウィルススキャンしておきました。